s style--

Column

2025.09.19

お!ここで働きたいな~

就活生を惹きつける!効果的な企業PR動画の作り方ガイド&戦略   クライアント様の就職活動の映像を作ったり、自社の就職セミナーや合同イベント等の現場にいると感じますが、今の学生さんって本当に情報量が多い中で会社を選んでいるんですよね。 ネットの記事、口コミ、SNSの動画…。その中で、企業が「どう伝えるか」は昔以上にシビアになっています。やはり一番直感的で強いのは動画です。 映像は、言葉や写真だけでは伝わらない“雰囲気”や“温度”まで届けてくれるからです。   今回のコラムでは、就活生向けのPR動画(リクルート動画)をどう作れば心に届くのか、基…

2025.09.10

「伝える」ではなく「伝わる」であること

遠い昔、とある会社が、スローガンとして「率先垂範」なる言葉を掲げていました。 なぜか、わたくしの脳裏にいまだに残っています。 今回は、わたくし自身が常に心掛けていることについて、以前責任者会議でお伝えした内容を、コラムでお伝えしたいと思います。 何かの気付きになりましたら幸いです。   〇2021年11月28日 責任者会議にて コミュニケーションとは コミュニケーションの語源はラテン語の「コムニカチオ」です。 本来の意味は「分かち合うこと」「共有すること」。 一方通行的な「伝達」は、コミュニケーションではない。 「組織風土」が劣化す…

2025.08.29

人を想い、人を知る

久しぶりの実家で 先日、お袋が入院したので、実家に一人でいる親父の様子を見に帰省した。掃除がひと段落したので、お茶でも入れようかと思いキッチンに入ったが、お茶の葉の場所がわからない。まあお袋ならここにしまうかな…、てところを探すとすぐに見つけることができた。お茶を飲みながらふと先日見たテレビ番組を思い出していた。 発展目まぐるしいAI。仕事の現場にも導入が進み、もはや「使うかどうか」ではなく、「どう使うか」の時代だという。うちの会社でも、各々が仕事の効率化を目指し使っているようだ。先日見たTV番組ではそんなAIでも乗り越えられない壁があるという話題を紹介していた。   …

2025.08.20

25年目の感謝。地域と社会へ、映像でできること

≪繊維の街としての歴史と街の表情≫ 大阪市中央区中大江地区。――大阪城の西側に位置するこの街に今から24年前にサイズビジョンは誕生しました。 サイズビジョンがある大通り沿いには官庁の建物やオフィスビルが立ち並びますが、更に西に入ると大阪城を校下とする創立100年以上の歴史のある小学校や緑の茂る公園があり、違う表情を見せてくれます。   かつて大阪の中大江地区といえば、繊維の街として全国にその名を知られた場所で、 反物や生地を扱う店が立ち並び、繊維の街として賑わった名残は、今も街の一角や人々の記憶に息づいています。 都市の真ん中にありながら、暮らしと産業…

2025.08.08

「可愛げ」が、人を惹きつける

広告営業の仕事柄、日々たくさんのプランナーやクリエイターの方々とお会いします。 企画演出ディレクター、Webディレクター、マーケティングプランナー、アートディレクター、グラフィックデザイナー、コピーライター… それぞれが、その方だけの感性と表現力を持っていて、どこかアーティスト的なオーラをまとっている。 第一印象では少し近寄りがたいと感じることもあります。 (なかには昆虫博士のように、ひとつのことに情熱を注ぎ込んでいるような方も…!) でも、打ち合わせを重ねる中で、ふと見せてくれる表情や言葉に、 こちらの心がじんわりと温かくなる瞬間があるんです。 その“あたたかさの正…